食欲増進マリネ

マリネとはお酢に漬けた料理のことです。
お酢は料理の味を引き立てるだけでなく、疲労回復や消化吸収にも役立つ健康食材です。お酢を大いに料理に活用したいですね。ここでは、お酢で作った調味液(マリネ液)を使った料理レシピを紹介します。材料を揚げてからマリネ液に漬けるのでお酢の酸味が和らぎ、お酢の酸味が苦手な人にも美味しく食べられる料理です。

揚げ焼きマリネレシピ


いかのマリネ

イカのマリネ

お酢が苦手な方にも揚げ油が加わることで、酸味が和らぎ食べやすくなります。香味野菜もたっぷり摂れ、食欲がないときにも食べやすいマリネ料理です。

●材料(4人分)

  1. イカ      1ハイ
  2. カラーピーマン 大1個
  3. 人参      1/2本
  4. レモン     1/2コ
  5. 玉葱      1/2個
  6. パセリ     少々

●マリネ液

  1. 穀物酢    大さじ3
  2. バルサミコ酢 大さじ1
  3. サラダ油   大さじ6
  4. 塩      小さじ1
  5. 砂糖     1つまみ
  6. 胡椒     少々

●作り方

1.イカはワタと皮をのぞいて、胴を1cm幅の輪切りにします。
  イカの足は2本ずつに切り分けます。
2.ピーマンは薄い輪切り、人参は千切り、レモンは薄いイチョウ切り
  玉葱は薄切りにします。
3.マリネ液の材料をバットなどに合わせ、
  2で切った野菜とパセリの軸を入れておきます。
4.イカは水気を切って小麦粉を薄くまぶし、油で素揚げします。
5.揚げたイカを野菜とともにマリネ液につけ、半日~1日程度おきます。
  仕上げにディルを加えてもいいでしょう。

イカの代わりに白身魚やエビ、ワカサギでも美味しい揚げマリネ料理が作れます。

手羽元のカレーマリネ

手羽元のカレーマリネ

カレー風味が食欲を誘うマリネ料理です。鶏の手羽元というと唐揚げがポピュラーですが、マリネにするとヘルシー料理に変身します。

●材料(4人分)

  1. 鶏手羽元    12本
  2. ニンニク    1カケ
  3. 玉葱      1コ
  4. カレー粉    大さじ1
  5. トマトケチャップ大さじ1
  6. 塩、胡椒    少々
  7. 水       カップ1/2

●マリネ液

  1. りんご酢 大さじ2
  2. サラダ油 大さじ3
  3. 塩    小さじ2/3
  4. 胡椒   少々

●作り方

1.鶏手羽元は軽く塩胡椒して、サラダ油で素焼きにします。
2.ニンニクと玉葱はみじん切りにし、素揚げにした手羽元に加え
  カレー粉、トマトケチャップも加えて炒めます。
3.水カップ1/2を加え、水分がなくなるまで炒め煮にします。
  バットなどにあげておきます。
4.マリネ液の材料を混ぜ合わせ、3のバットにかけます。
  1日ほど置いて味をなじませます。
5.器に盛って、仕上げにパセリやオリーブを添えます。    

食欲がないときもしっかり食べられるおすすめ料理です。鶏の手羽元のかわりに白身魚や貝柱を使ってもいいですね。貝柱や白身魚を使うときは薄く小麦粉をまぶしてから素揚げにしましょう。

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